フランスでママン 〜2ヶ月健診〜

生後2ヶ月を過ぎた娘の2ヶ月健診に行ってきました。

前回同様、近所の小児科医です。
今日は事前に薬局で購入した予防接種ワクチンを持って行って、打ってもらいました。
まず体重身長測定。
体重は4.9kg、身長55cm でした。
その他目、耳、心拍、お腹をチェック。異常もなく、安心。
ただ、娘の肌が全体的に乾燥しているのでお風呂で使っている洗剤をオイルベースのサボンに変えるべきだと言われてしまいました。
1ヶ月過ぎた頃から娘のこめかみあたりの顔にカサカサの湿疹が出てきて、眉毛にもかさぶたのような脂漏性湿らしきものが表れ、徐々に頭皮もカサカサしてきたので、日本から母が持って来た100%自然由来の洗剤(口に入れても問題ない)を使っていたのです。
それがかえって良くなかったみたいです。
フランスの水は硬水だし、乾燥度合いが日本とは違うのだから、当たり前ですよね。
こうなったら従うしかないですから、早速薬局で買えるオイルベースのサボンを紹介してもらいました。早く良くなるといいです。
IMGP4124
 ※新しいシャワージェル。とてもいい香り。
それから、ちょうど健診の前日に発見したのですが、娘の首のシワの内側が一箇所赤くなってグジュグジュしていました
お風呂上がりちゃんと拭けてなかったみたいです。
ママ失格です。
そのためのクリームも処方してもらいました。
アヴェンヌ
 ※アヴェンヌのクリームでした。こちらも保険で返金される。
予防接種後も普通に生活するようにとのことで今日もお風呂入れていいそうです。ただ、熱が出ることもあるからと、解熱剤も処方していただきました。
また来月、3ヶ月健診です。今度はBCGの予防接種。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *