3人目マタニティ 〜38週目 最近のこと〜

今週でいよいよ38週目に入りました。
マタニティ記録としての検診など細かい記事はほとんど書けず、もうマタニティライフも終わりに近づいています。

12月は色々な行事もあり特別で楽しい1ヶ月であっという間に過ぎ去って行きました。
赤ちゃんを迎える準備も出遅れましたが3人目も女の子ということで、長女・次女が着た物を取り出しベビー用洗剤で洗い、整理しました。
少し買い足した物もありました。授乳クッションとかはなんで長女の時買わなかった?!と思いながら買いました。
やっと今週全て揃ったかなというところです。

助産院では12月に母親準備学級に毎週参加しましたが、1月3日の回で終わり。
3人目だし参加しなくてもいいかと思ったのですが、リラックス法の一環として自分でできる催眠法(auto hypnose)を教えてくれたり、他のママさん達とも話しができたので行ってよかったです。

正産期に入りいつ産まれてもおかしくない時期でもあります。
そのわりにこれから新生児が我が家に来るという実感が全くない毎日を過ごしています(!)

出産時の想像をしたり産後の色々を想定したみたところで、バタバタや混乱が避けられるわけでもないだろうと、今は家族4人の平和な日常をしっかり味わうことにしています。



〜38週 最後の検診〜

今日はクリニックに最後の検診に行ってきました。
問診・内診。
赤ちゃんの頭はまだ大分高い所で子宮頸管も閉じているとのこと。
しかしジネコの先生曰く

3人目はしばしばこういう状態なんですよ。陣痛とともに子宮頸管が開いていくパターンだから、いつ生まれてもおかしくないと言えるんですよ。

とのこと。

3人目だからっていうパターンもあるんだ〜と感心しました。
内診が刺激になった感じもします。クリニック診察後は赤ちゃんの重みをズンと感じ街を歩く余裕ないなと大人しく家に帰りました。




〜38週 体調面〜

Crise de foieという名の胃腸風邪にかかりました

クリスマス後にCrise de foieという消化不良のような症状にみまわれ大変でした。24、25日と2日続けて普段食べ慣れていない豪華な食事をしたせいで胃腸が疲れたよう。26日に嘔吐したのみでしたがずっと横になっていました。そのまま二日ぐらい弱っていました。義母も私と同じタイミングで同じ症状になったと言っていました。娘達はピンピン。
助産師マリー・ピエールさんもかかったそうで彼女曰くこれもウィルスとのこと。今周りでガストロという感染性胃腸風邪がものすごく流行っているのです。ちなみにCrise de foieというのは医学上存在しなく、大抵は消化不良やウィルスであるそう。

妊娠中に吐いたことがなかったので、こういうものかと経験にはなりましたが、一人の体ではないので心配でした。三日間は動くだけで動悸がしてすごく疲れていたのでさすがに心配に。クリニックに行って赤ちゃんの無事を確認してきました。
出産の時に赤ちゃんを押し出すのが横隔膜でもあるので臨月の嘔吐で横隔膜を起動させてしまうとそのまま出産になってしまう場合もあり得るそうです。

それからリステリア菌についても油断していました。Crise de foieではなかったとして食中毒だったら…。
クリスマスで調子に乗って蟹と貝、生牡蠣を一つだけ食べたりスモークサーモンも一切れ、なんとフォアグラも食べました。(今書くだけでも少し気持ち悪くなります)
フォアグラがすごく脂っこく感じて一口でウッとなるぐらいだったのでそりゃCrise de foieになるわと後から思ったほどだったのですが、もう少し慎重にいるべきだったと反省しました。

クリニックに行ったら、リステリア菌にかかった場合ものすごく高熱が出るし嘔吐も繰り返すはずだから食中毒ではないとのことでした。


鉄分が効いて元気です

ここ3ヶ月、鉄分と葉酸を処方してもらっていて、毎日飲んでいるので体は元気です。鉄分が圧倒的に足りないと分かるまではすごく疲れていて、毎日昼寝をしないとダメなぐらいでした。今では昼寝はせずエネルギッシュに行動しても体調がいいです。

ちなみに鉄分は便秘気味になる(またはその反対)と言われていますが、私は問題なく消化できています。

ビタミンDとプロバイオティクスを摂っているのもいいんだと実感しています。


腰痛(坐骨神経痛)

腰痛は、3回目のマタニティでもやっぱりこの時期に悪化しています。
同じ体勢でいるとダメですね。特に1日の終わり、ソファでくつろいでさあ寝るかと立つと、歩くのが困難なぐらいピリピリっと痛いのが特徴。アヒルみたいな歩き方をしてベッドまで行く。
トコちゃんベルト2も使っていますが、腰痛が顕著の時だけ。でもベルトをするとやっぱり腰の負担は軽くなっている実感があります。

トコちゃんベルトは長女の時から使っていて年季が入っています。



それから、3人目マタニティにして初めてのことなのですが、夕方〜夜にかけて坐骨神経とは別物の、太ももの外側と内側両方に電流が走るような痛みがやってくることがあります。太ももの付け根がねじれたような、立てなくなるぐらいイテテテ…となっています。
もう骨盤や恥骨が色々大変なことになっているんだろうと思います。

むくみ

今回の妊娠ではむくみを一番感じています。
3回目のマタニティにして初めて圧力ソックスを履いています!
助産師さんに処方してもらったので費用もカバーされて助かりました。

圧力ソックスの効果は分からないけど、足がパンパンという日が減ったのでよかったです。



〜38週 メンタル面〜

3回目のマタニティはメンタル的にもずいぶんと穏やかに過ごせています。(今考えると一番試練だったのは次女の妊娠中でした。泣いたり怒ったり心配や不安ばかりで次女よ、ごめん。それでも健やかに育ってくれてありがとう。)

メンタルが安定している一番の理由は、瞑想をしていることだと思います。
私は過去のことを思い出してネガティブな気分になったりまたは先のことを考えて不安になったり怖くなったりしがちで、自分でストレスを呼び込むような傾向があります。妊娠中もホルモンの関係で鬱っぽくなりそうな時があって、これは治したいと本気で思いました。
去年の10月に瞑想をしてみようと思い立ち、アプリを使ったガイド付き瞑想を始めました。
日に日に瞑想をするのが大事な時間になって来ました。


一日15分、呼吸に集中し体の力を抜くだけ。やってくる感情や思想も無理に追い払おうとはせず、横にそっと置くような感じです。
Meditopiaというアプリを使っています。


〜38週 赤ちゃんの名前〜

実は赤ちゃんの名前がまだ決まっていません!
12月にこれだと夫と納得のいった名前がありましたが、新年を迎えて、私の気が変わってしまいました。
またフランスの名前になるのはイヤだなとはっきり思ったのです。
上二人の娘の日本名はミドルネームの位置なので誰も日本名では呼んでくれないよ、と夫が言った一言に、「それなら最後の子は誰からも日本名で呼ばれるようにファーストネームを日本名にする!」と決めました。

それから色々見ているのですが、フランス人が間違うことなく発音できる名前を探し中。画数なども名付けサイトで一応大凶とかがないように調べています。

生まれる時には決まっているといいのですが。

名前が38週になっても決まらないなんて3人目で初めてです。
早く会えるのが楽しみだ。



コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *