フランスでママン 〜3ヶ月健診〜

IMGP5255ベベの3ヶ月健診に行きました。

夫の家族で不幸があったため、いつもの小児科で予約していた健診日をキャンセルしなければならず、
また、ここの小児科はすでに予約がいっぱいのため(!)別の日に変更はできず、他の小児科医を探して再度予約。
少し慌てましたが、ちゃんと行うことができてよかったです。

代打の小児科は男の先生でした。年配の方で無口。いつも通り夫がついて来てくれているので安心して色々聞くことができました。

まずは身体測定。
体重は5.6kg。身長は59cmでした。

生まれて10cm大きくなりました!
体重は出生時の2倍になっているはずと思っていたので、少し足りないのが気になりましたが…先生は「母乳だけでここまで増えてるのはすごいこと」と言ってくださったので、いいのでしょう。

そして、BCGのワクチンを接種してもらいました。

前回のワクチンは太ももだったけれど、今回は腕。そして、娘は抱っこではなく診察台に寝かされた状態。

頑張りました!

 

今回の3ヶ月健診までに気になっていたことが一つ。

それは娘の肌の調子が良くなく、乾燥がひどいこと。眠る前など特に頭をかきむしってかゆそうなので、聞いてみました。

「eczéma(湿疹)ですね」とのことで、eczémaは80%の確率で成長とともに治るそうですが、ある程度ちゃんとしたクリームを使わないといけないとのことで、処方してもらいました。

 

来月はまたいつもの小児科に戻ります。来月で4ヶ月。
母乳をいつまで続けるかなど聞いてみようと思います。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *